【30代】個性を活かして自分らしく生きる!

美容師歴15年とあるサロンの店長をしているHITOMIが営む雑記ブログです。

まずはプロフィールで私を知ってください

こんにちは!

このブログを運営しているHITOMIです!

 

 ツイッターでは名前を伏せていますw

 

 

 

写真は私本人です!

現在のサロンで独立願望があることを公にすることが

非常に自分の立場を危うくするので、検索で引っかからないように

ツイッターでは名前を全く違うものにしていますw

 

独立したい気持ちを胸に抱きつつ、

日々の業務に追われながらもカメラやらブログやら

興味があるものに手を出さずにはいられない私。

 

 

 

 

 

では早速、HITOMIのプロフィールから

ご紹介させて頂きたいと思います!

 

 HITOMIとはどんな人

略歴と人間⭐︎

1984年生まれ、O型蟹座の一人っ子

・高校卒業後、昼間は美容室、夜は夜間美容学校に通学

・勤務歴👇

実家近くのサロンで2年3ヶ月(1店舗目)

繁華街で6ヶ月(2店舗目)

前のサロンで8年(3店舗目)

現サロンで4年目(4店舗目)

現在は店長2年目

・とにかくじっとしていない

・自由人、型にハメられるのを最も嫌がる

・体力だけやたらある

・小5男子っぽいところがある

・おもしろければいいと思っている

・なぜか幼児がすぐ懐く

 

趣味、好きなこと⭐︎

・人間観察

・映画、読書

・名言、自己啓発関係

・カラオケ

・カメラ

・放浪(近場でも可)

・自分の世界に入ってあれこれ考えること(たまに迷子)

 

 

 

HITOMIの略歴l

 

昭和59年夏 関西に誕生

🔻

保育園で男の子達とばかり遊びたくましく育つ

🔻

小学校1〜4年生まで男子とばかり遊び

小学校5〜6年で女子とちょっと遊ぶ

🔻

中学生では男子達とバスケ部に入りたかったけど

女子は廃部になるとのことでソフト部へ

いじめをちょっと経験する

🔻

高校時代はバイトしたかったけど

バスケ部の先輩がとても優しくて

なぜかキチンと3年間バスケ部へ所属

経験者ばかりだったので試合には出れない

ここで忍耐することを経験する

🔻

昼はサロン勤務、夜間美容学校の生活

サロン勤務の給料で学費を払う

でも休みが無かったのでお金はあった

🔻

美容学校卒業後、ちゃんと美容師になる

🔻

3店舗を経て現在4店舗目の店長2年目

🔻

美容以外の取り組みとしてブログ(今ここ)

 

 

 

 

 

 

 

 このブログを始めたきっかけ

 まずは美容師の経済的限界な限界を感じたから

 

美容師を志した時は小学生だったので

ただただやりたかった。

詳細は別の記事にしますが

これからの社会で美容師だけで生きていけるのは

本当に過酷なんじゃないかなー😖

 

 ただ、美容師を選んで後悔したことは無いです!

 

 

 そして一度の人生を楽しみたい!!と思ったから。

 

うーん、難しいところもあるのは承知なのですが

やっぱり拘束時間がとても長い。

私の勤務時間は平日9時〜20時、土日祝日8時〜21時です。

これはなかなか凄いですよね。。。

 

 

こうなると家ではほとんど動けなくなってしまうし

休みは月に8回ありますが、、、ちょっと長すぎます。

例え給料が多少上がったとしても、私が思う豊かではないなー。

美容師の仕事は愛していますが、他にも色々してみたい!

 

で、最後に、、自分の人生を自分でクリエイトしたい!!

 

合計で4つのサロンに勤めました。

現在の会社は社員が約80名ほど在籍しています。

現在の会社が1番規模的には大きいのですが、

ここで学んだことは

ほとんどの人が指示待ちで、

自分から行動する人がほとんどいないということ。

 

そして、何をするにも許可が必要で

上から降りてきた指示に疑問が出ても、

誰も質問すらしないということ。

 

美容師というのは発信する仕事だと思っていたので

待ち姿勢の人がほとんどだということにとても驚かされました。

そしてきっとこれは今の会社に限ったことではなく

きっとフィールドが広ければ広いほど、そうなのかなって思います。

 

そしてこの体験は「やっぱり自分の生き方は自分で決めたい

という確信に繋がりました。

 

 

 

 

このブログの方向性

このブログは雑記ブログです。

 

発信していく内容は

・美容師として店長として思うこと、気づき

自己啓発や学びのアウトプット

・カメラ知識のアウトプット

・2019年に経済的に自立する過程

 

を綴ってまいります!

 

 

サービス業、専門職で同じような立場にいる方や

会社に頼らず自分の人生を生きたい方に

何か感じていただけたら嬉しいなーと思います。