【30代】個性を活かして自分らしく生きる!

美容師歴15年とあるサロンの店長をしているHITOMIが営む雑記ブログです。

【楽観主義の人】を目指して日々成長する!!

こんにちは、店長のHITOMIです!

 

今日はこのツイートが非常に沢山の方々にご覧頂き、

とてもビックリしたので

このツイートの一連の流れについて書いてみたいと思います。

 

 

 

少し前にアドラーの心理学がトレンドになりましたね。

アドラー心理学をベースにした【嫌われる勇気】という

岸見一郎さんと古賀文健さんの共著が発売後約170万部を突破しました。

 

今回のこのアドラー心理学を深ーーーーく掘り下げることはしませんが、

私が最近アドラー心理学と出会い、学び、感じたことや

考えたことをこれからかいつまんで綴ろうと思います。

 

本日はこのツイートの内容に即して。

 

 

 

 

アドラー楽天主義と楽観主義】の違い

 

 

楽天主義

根拠がないのに「上手くいく」と思い込むこと。

現実に向き合っていないので、逆境が訪れた時に打ちのめされてしまう。

 

楽観主義

やるべきことはやった上で、結果を恐れずに現実を受け止める態度。

やるべきことをやっているので、結果が伴わなくとも改善点を考えることができる。次に繋げていける。

 

 

 

一見同じように見えるポジティブ思考ですが

もとの行動や考え方の違いで成長をしていくことが出来るものと、

毎回同じような失敗を繰り返してしまうものがあるのですね。

 

 

 

私がツイートしていたのはもちろん後者の意味です。

 

 

 

生きたいように生きればいいやん!」ということは

自分の快楽だけを追求して生きる、という意味ではなく

周りと歩調を合わせて時間を過ごさなくてもいいということです。

 

 

例えば、サロンの中でいうと

「誰もレッスンしないから私も帰ろう」

「みんなが喋ってるから僕もあの中に行こう」

「先輩が◯◯と言ってたから、◯◯だろう」

 

主体的に考えていないってことですね。

他人の行動や言葉基準で自分の行動を決めることをやめよう、と。

 

 

「そんなの当たり前だ!」って思うかもしれませんが、

こういう些細な事って沢山あると思います。

意識しないと知らない間にその考え方が当たり前になるんですよね。

 

 

自分の快楽優先で生きたいように生きるのではなく、

今、自分は何をするべきなのか、何が必要で何が必要でないのか

自分の目標のための行動をとっているのか自問自答してみて

自分が必要と思う行動をとればいい、という意味になります。

 

 

珍しく沢山のいいねを頂いたので、

皆さんももしかしたら同じように感じられているのかもしれませんね。

 

 

これからも楽観主義で潔く生きていきましょう。

 

 

 

 

自己分析はとっても大切♡

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。